お知らせい一覧

お知らせ

2021年から祝日の診療に関するお知らせ

ご来院の患者様 各位

 

今年一年間当院をご利用いただき誠にありがとうございました。

今年は未曽有の感染症が世界を襲い、今なおその脅威は衰えるどころか変異を繰り返し、更 なる試練を与え続けています。その中で社会的通念や価値観が変わり、一人ひとりの責任や行動、意識が問われるようにな り、生活様式までもが変化せざるをえなくなりました。当院も例外ではなく、第一に来院される皆様への感染予防対策を優先し、同時に私たちスタ ッフも感染しない、させない対策を講じながら病院業務に努めてまいりました。 何よりも病院を閉めるわけにはいかないという思いでやってきましたが、私達にとっても 類のない初めての経験、取り組みでしたので、来院された皆様には本当に多くの失礼、ご不 便、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことをこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。未だ収束のめども立たないまま新年を迎えることになりましたが、引き続き感染症予防対 策を徹底し、皆様が少しでも安心・安全に診療が行えるよう当院対策へのご理解とご協力を お願い申し上げます。

 

また、このたび、昨年施行されました「働き方改革」の義務化により、当院もスタッフの労 働環境の見直しが必要となりました。スタッフの身体的精神的な負担を軽減する目的とし て 2021 年 1 月よりしばらくのあいだ、祝日の診療をお休みさせていただきます。祝日の診療をお休みさせていただく代わりに、スタッフの教育や獣医療、動物看護の知識・ 技術を深める機会を増やし、また、院内業務を整備・充実させる時間を頂くことで、人材育 成や臨床スキル、ホスピタリティの強化を図り、これまで以上に満足していただける獣医療 サービスを提供できる病院を目指していきたいと考えています。

 

今年は暗い話題ばかりに包まれて、身体や気持ちのどこかで思いきり伸びをした、笑った、 話した感がなかったですね。伸びをしても、笑っても、しゃべってもどこかで縮こまって、 力が入っているような気がします。その中で動物たちだけはいつもと変わらない日常を求 め、甘え、訴えてきます。こんな世情に縮こまり、力が入っている素振りを微塵も見せない 無垢な行動にどんなに癒されたことか。「あぁ、この子がいて本当に良かった」と改めてそ の幸せを実感されたことと思います。私もしみじみ思いました。私たちにできることはほんの一部分かもしれませんが、病気とは無縁で家族にそう思って もらいながらその子が寿命を全うすることが何よりの願いです。

来年もこれからも皆様のご健康を末永くお祈り申し上げます。

 

阿佐ヶ谷動物病院 院長 西井丈博